これを見れば悩み解決!子供のお稽古のあれこれ

>

知っておきたい初期費用と月謝

月謝の平均は?

最近では子どもにかかるお稽古の平均金額は月に15,000円前後の様です。
1つのお稽古というより2つや3つを掛け持ちしている子が多いようです。
それでは前のページで出てきたお稽古を例にとって月謝を考えてみましょう。

まずは習字。習字は月4回で3,000円前後が平均です。
場所によっては月謝とは別に教材費がかかるところもあります。

次に水泳。水泳は月4回で6,000円前後が平均です。
水泳は無料体験などもあるので、まずは無料体験に行ってから考えるのもよいでしょう。

次はスポーツ関係。月謝は無料から5,000円位です。
スポーツの種類にもよりますが、各地区にクラブチームなどがあります。

最後に音楽関係。
音楽教室の規模にもよりますが平均7,000円程です。

あくまでも平均ですので気になるお稽古があれば問い合わせてみてくださいね。

初期費用はいくらくらいかかるの?

こちらも同じく例に沿って考えてみましょう。

まずは習字。習字は初期費用が掛かります。毛筆では下敷き、文鎮、墨、筆などが必要になります。硬筆ではノート、鉛筆、消しゴムなどが必要になります。いずれも消耗品の為、その都度買い替えも必要となります。

次に水泳。こちらも初期費用が掛かります。水着、ゴーグル、タオル、帽子などが必要になります。また子どもの成長にあわせて水着などの買い替えが必要となります。

次にスポーツ関係。こちらも初期費用が掛かります。ユニフォームなどが必要で、スポーツにもよりますが、5,000円から40,000円程かかります。

最後に音楽関係。
こちらは初期費用はあまりないようですが、楽譜や、音源などの教材購入が必要な可能性があります。

いかがでしょうか?初期費用も様々ですね。